pisdr-image
2020-02-08


禺画像]

FWDNETで知ったプロジェクト。GNU Radio/GQRX他のSDRをプレインストールしたRaspbianイメージファイルを配布している。

試しに,Pi2にPiSDRをインストールして遊んでみたが,PCの置き換えは難しそうだ。GQRXでFMラジオを聞くと帯域を240kHzに絞ってもCPUパワーの60%を食ってしまう,SDRangelの起動には長〓い時間がかかる.と,ラズパイの非力さを感じた。ちなみにPiSDR v3はPi2でGQRX,SDRangelが動作しないので,makeし直しが必要(下記issue参照)。

プレインストールされているGNU Radioは3.7系列なので,デジタル衛星のデコード用にgr-satellites maint-3.7をインストールした。constructはパッケージではなくtarballをダウンロードしてインストールする必要がある。

% sudo python2 setup.py install

フローグラフの編集には忍耐が必要だが,生成されたpythonスクリプトの実行は軽め。9k6 GMSKのデコード,funcubeビーコン受信でCPUパワーの25%を食っていた。のでgr-frontendはPCにて動作させている。

[Linux]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット